河田祥司先生を招いて、学校と合同研修会を開催しました

School
  1. ホーム
  2. School
  3. 河田祥司先生を招いて、学校と合同研修会を開催しました

先日、高松市総合教育センターの河田祥司先生をお招きし、学校の先生方とみらプロで合同研修会を開催しました。

主なテーマは、総合学習の進め方や心得といった内容です。河田先生の香川大学教育学部附属高松小学校教諭のこれまでの経験を元に、総合学習の目的、テーマ選定、進め方についてお話いただきました。

学校とみらプロが一緒に総合学習に取り組むようになってもうすぐ2年目が終わろうとしています。毎年、振り返りの機会を設けて、試行錯誤を繰り返していますが、今回はせっかくの機会なので、担当の先生から河田先生に事前に聞きたいことや、これまでの取り組みについて説明をしてお話いただきました。

今回の河田先生のお話で一つ明確な答えもいただき、進むべき道も見えてきました!

少人数、異学年といった環境下でどのように総合学習を展開していくのか、先生方も保護者も悩んだり、考えたりしながら進めていきたいと思います。

グラフィックレポート(みほさん作)