小学校でのコラボ授業。協力してもらう大人に話に行きました

School
  1. ホーム
  2. School
  3. 小学校でのコラボ授業。協力してもらう大人に話に行きました

トークスクリプト作りと先生たちへの披露とフィードバックを得て、今週はいよいよブランコ設営に協力してもらいたい大人へ話に向かいました。

イラスト付きのスクリプトとQA

大人たちへのプレゼン

実は先生方の前で緊張してうまく話せなかった子もいたため、島の大人たちへ話す前にもう少し身近な人でもう一回練習することになりました。協力してくれたのは、男木島図書館館長(みらプロメンバーでもある)額賀順子さん。これまで子供達ともよく話す機会があった順子さんですが、少しまだ緊張は残ったようです。

順子さんに練習中

練習を得て、本番です。

今回は2人の方、島民の福井大和さんとダモンテ海笑さんに協力をお願いしに行きました。それぞれが1人ずつにお話し、ご協力いただけることになりました。プレゼン後にフィードバックもいただいて、これまでのプロジェクトの取り組みや自分の想いを人に伝える難しさを感じたようです。

設営は11月頭の予定!組み立てまで残り1回の授業では最終の詰めが行われるようです。