「秋だよ!刈りたての草を眺めながら、ほくほく焼き芋大会」イベント開催のお知らせ(10/10)

お知らせ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「秋だよ!刈りたての草を眺めながら、ほくほく焼き芋大会」イベント開催のお知らせ(10/10)

来る10月10日(月・祝)に男木島で草刈り、焼き芋イベントを開催します。

男木島の家並みの中にある雑木林を、おじいちゃん・おばあちゃんが語り合い、子供たちが駆け回る、そんな里山にするための草刈りです。

時の流れとともに荒れてしまい、現在はイノシシの隠れ場所と化してしまった雑木林を、人間の知恵と道具と取り返します。田舎暮らしにおける自然との対話の第一歩は正しい草刈りから始まるのです。

男木島、里山のイメージ図

男木島の週末島民、ウィークエンドアイランダーズとして、男木島の里山発掘に参加したい方は、歩きやすい靴と長袖のシャツとズボン、汗をかいたときの着替えを持って、10/10スポーツの日に男木島に集合してください。

草刈りが終わった後は落ち葉で焼いたほくほくの焼き芋を、子どもたちは焼きマシュマロを食べながら男木島の風景の未来について語り合います。

男木島は海と自然に囲まれながら、人が身近な自然と関わって生きていく未来の日本を考えるための壮大な実験場なのかもしれません。

草刈りのスキルを身につけながら、男木島の環境に貢献したい方を募集します。

イベント概要

日時:2022年10月10日(月)9時〜※9:00開始ですが、高松発10時発フェリー(10:40着)でいらっしゃる方も歓迎します。
費用:参加費無料
持ち物:着替え

参加をご希望の方はこちらのフォームを記入ください。前日にもリマインドメールをお送りさせていただきます。天候上、開催できない場合も前日にお送りいたします。軍手、お昼ごはん、飲み物は準備いたします。

もちろん草刈り機の経験がない方やお子さんも参加も歓迎します。鎌を使った草刈りや、熊手やほうきでの掃き掃除の役割もあります。小さいお子様は保護者の方が見守っていただけますようお願いします。

それでは、ご参加お待ちしております!

令和4年度 がんばる地域応援事業
男木地区コミュニティ協議会 主催
「Habitat Grove Project -杜を発掘する-」

後援:安部良アトリエ一級建築士事務所、男木小・中学校PTA、男木島観光協会、男木子供会育成会、「男木島、未来の教育プロジェクト」