9月23日(月・祝)にユビキタス研究会*の皆さんが男木島に来島し、教育ドキュメンタリー映画「Most Likely to Succeed」の上映会を行いました。日頃は香川県内の小学校で先生をされている方をはじめ、教育関係の団体に携わる方、島内からの参加者など合計20名ほどで映画上映会とその後のディスカッションを行いました。
男木島では6月にはじめて「Most Likely to Succeed」の上映会を保護者間で行いましたが(レポート記事はこちら)、今回は普段から子どもの教育に携わる方が多かったためか、現在の教育制度や家庭間の格差の問題、実現にあたっての具体的な障害などより現実的な話が多かった気がしました。
上映会スケジュール
- 13:00-14:30 映画上映
- 14:30-14:40 休憩
- 14:40-16:00 ディスカッション(4つのグループに分かれて)
- 16:00-16:50 ディスカッションの続き、または島内散策
- 17:00 男木発フェリー最終便
*ユビキタス研究会について
2008年にこれからの教育を考える若手中心の勉強会として始まった研究会で、今回は183回目。月一回程の研修会に加え、ネット上での情報のやりとりが主な活動です。
開始当初は教員や学生だけでしたが、104回目から希望する一般の参加者も参加可能としました。現在は、大学生、企業経営者、NPO代表、行政職員、主婦、建築家、インストラクター、アーティストなど、多種多様の人たちが集まり、これからの教育について互いに学んでいます。