今回の作業
一週のお休みがあり、組み立て2回目の今回。前回で大体の手順を確認したので、今回の授業時間では実際の組み立てが本格的に進みました。ロープを巻く作業や組み立ては大人が主に行い、子供たちは土台となる穴を掘ったり、大人たちが話したり作業する様子を見守りました。
次回はさらに強度を強くするため、今回も参加してくれた地域の河西さんが作ってくださる釘と、ロープを使って両端から支えを追加する予定です。そして最後に残るは、座る部分。年内の授業数も残り二週となり、作業の方も大人が加わって素早く進んでいます。
子供たちと振り返り会
今回から子供たちも授業後の「振り返り会」に参加してもらうことになりました。「振り返り会」は、みらプロのメンバーが授業後にオンラインや男木島図書館に集まって、当日の授業の共有や感想、反省点や改善方法などを話し合う30分程のミーティングです。これまでは大人だけでしていたのですが、ブランコづくりの内容が高度な上、地域の大人たちが加わり、大人の人数が増えたときに子供たちが置いてけぼりになっていた様子を踏まえて、今回から試しています。
「子供たちと大人が一緒に作っていく」という雰囲気を全員で共有することが目的です。今回は、今日の授業に参加した人が他のみらプロメンバーに共有する様子を見てもらったり、子供たちにも今回の感想を聞いたり、次回までの課題を一緒に考えて、実際に行動にうつすことを一緒にしました。